ムカシトンボ探索隊北へ 前編

5月4日(金)、前日に引き続き再びInsect1950さんとお出かけ。

今回目指すは京都の北部。

この日の一番の目的は、Insect1950さんが撮りたいというムカシトンボ。


以前からこの時期に謎のトンボが飛ぶ気になる渓流ポイントあって、今回はそこへ行ってみることにした。

この時期に渓流付近を飛ぶトンボってやっぱりムカシトンボやろうと・・・


現地に着くと、あらためてムカシトンボがいそうな環境やなと。

で、しばし探索・・・


最初は、なかなかそれらしき姿を確認できずにいましたが・・・

昼頃になると、どこからともなく現れるトンボの姿がいくつか見られるようになりました。



ムカシトンボ

ムカシトンボ

Canon EOS 7D Mark II + Tokina 10-17mm F3.5-4.5 Fisheye AT-X 107DX + Kenko 1.4x
2018年5月4日 京都市北区にて撮影



正体はやっぱりムカシトンボでした。

突然の通り雨が降るというアクシデントもありましたが、なんとかミッションがクリアできてよかったです。

ちなみに後編があるかは・・・ 定かではありませんw
(これってウルトラセブン知ってる人でないとわからんかな?)



ムカシトンボ探索隊北へ 前編” への2件のコメント

  1. umajin より:

    おはようございます!

    ムカシトンボ良いですね~
    ムカシトンボは名前からか、トンボが全くの私も撮影したくなります(^^)

    キングジョーの前編の終わり方は、当時物凄いインパクトがありました(^^;

  2. ぱて より:

    umajinさん、ご無沙汰しております。
    ムカシトンボ、これはなかなかいいトンボです!

    ムカシという名前のわりに、結構高速で飛びますので
    ちょっと面食らってしまいますけど(笑)

    レスが遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA