トラフトンボは突然に・・・

いつものことながら更新が遅れがちですが、5月3日(木)、Insect1950さんの地元にお出かけしてきました。

しかし、この日は前日の天気の影響のせいか朝から曇りがちとちとやな予感・・・

しかもけっこう強い風が吹いていました。

あちゃ~ こりゃ虫撮り的にはイマイチの条件かな。


Insect1950さんが少し前にオグマサナエを撮影したという場所に案内してもらいましたが、案の定風が強くてそんな気配なし・・・

これ結構期待していたけど、この感じやったら無理かもな。

なかばあきらめムードの中、Insect1950さんが・・・

「トラフや!」

よく見ると確かにトラフトンボが行ったり来たり。

「おぉ~ これは未撮影のやつ! もしかしたら撮影チャンスあるかも!」

・・・

との期待も虚しく、しばらくするとその姿を一向に見かけなくなってしまいました。

あ~ 残念!


そして場所を移し、そのポイントにある小さな池に着くと・・・

なんとクロスジヤンマとともにトラフトンボが飛んでいるではありませんか!

これは何とかして撮りたいな~


ってことで、ちょっとがんばって飛翔を撮ってみたのが・・・



トラフトンボ

トラフトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2018年5月3日 京都府相楽郡精華町にて撮影



飛ぶのが早く不規則な動きをしたりするので、なかなか難しいものがありました。

それにすぐにクロスジギンヤンマだけになってしまい、しばらく待っていましたが戻って来ることはありませんでした。

ってことで、こんな証拠写真程度のものしか撮れてません。 あ~残念!

次に撮影機会があれば、もう少しイイ写真が撮れたらいいんですけど・・・