アオバセセリ

この時期になると探虫に行きたいところがたくさんあって、正直どうしよかと迷います。

腰痛もひどくて体調もイマイチなんですが、しんどくなったらいつでも帰ろうという感じで、ちょっと出かけてみました。

まずは、毎年の定点観測的なやつ・・・



アオバセセリ

アオバセセリ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年5月20日 京都市北区にて撮影



イマイチピントも合わず、残念な写真ですが・・・(汗

なんかすでにズズ黒くなってるので、もうすこし前から発生しているのかもしれませんね。

短時間の観察なんで何ですが、今年のこの地のアオバセセリ、数も少ないような・・・

いつも観察しているポイントは、待てども現れずさっぱりでしたし。
(30分しか待ってませんが・・・)

上の写真は、他のポイントのヒメウツギの咲いているところに現れたところをパチリ。

粘ってたらもう少しマシな写真も撮れたかもしれないんですけど、昨年も撮ってますしね。

とりあえずの観測はできたし、暑くてしんどいのと、時間がもったいないのとで早々に撤退です。


あと、ここでは久しく見ていなかったサカハチチョウも見たんですけど、カメラが間に合わず写真に撮れませんでした。


他、この日この地で見た蝶は・・・

ツマキチョウ、オナガアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、

アオスジアゲハ、コミスジ、キチョウ、テングチョウ、トラフシジミ、ヤマトシジミ・・・

えっと・・・ こんなもんやったかな~

いずれも写真は撮ってませんでしたw



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA