久しぶりのギンイチ

4月30日(日)、京都の南部に、ある蝶をお目当てに出かけてきました。

Insect1950さんのお助けもあって、

今年こそは!

の願いが叶い、久しぶりに撮影することができました!



ギンイチモンジセセリ

ギンイチモンジセセリ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年4月30日 京都府木津川市にて撮影



そうそう! コイツが撮りたかったんですよ。

ほんま久しぶりでしたw


でも最初のほうは苦労しました。

姿は見かけるもぜんぜんとまってくれず、なかなか撮影する機会に恵まれずかなり焦りました。

そして焦りもピークに達したころ、目の前を通り過ぎた瞬間強風が吹き、ほんのちょっとの間だけ足元のススキにとまるという撮影機会が訪れ、シャッターをきったのが上のショットです。

結局、この日はこれが最初で最後の撮影機会となりました・・・

もっといろいろなポーズが撮りたかったけど、この日の状況を考えると撮れただけでもよかったかな。

それと、やっぱり数は少なそうで、数頭はいたかもしれませんが、同じのが行ったり来たりしている可能性もあるのかなという感じでした。


まあ、たったワンチャンスでしたけど、久々にギンイチが撮れたので満足な結果となりました。

たぶん2009年の春以来となると思うので、じつに8年ぶりの撮影となりました。

いるところにはいるんでしょうけど、京都では局所的にしかおらんのよ・・・



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA