クロマダラソテツシジミ襲来再び!?

クロマダラソテツシジミといえば、2008年の秋に京都でも大発生しました。

わたしゃ、2008年の秋はしんどくてこの時は探索へ行けてなかったんですよね~

なので、いまだコヤツの写真は撮れてないんです。

で、

その時ほどでは無さそうですが、今年もクロマダラソテツシジミが京都に入ってきるとか。

そして、とある場所にあるソテツで目撃されたとの情報を得ました。

そんなことならば、是非ともクマソの写真を撮りたい!!

ということで、10月10日(月)、仕事の帰りにカメラ持参で様子を見に行ってみましたところ・・・

いましたよ!

幼虫が・・・w



クロマダラソテツシジミの幼虫

クロマダラソテツシジミの幼虫

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2016年10月10日 京都市南区にて撮影



クロマダラソテツシジミの幼虫

クロマダラソテツシジミの幼虫

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2016年10月10日 京都市南区にて撮影



クロマダラソテツシジミの幼虫

クロマダラソテツシジミの幼虫

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2016年10月10日 京都市南区にて撮影



幼虫は数頭見られましたが、成虫はぜんぜん見られませんでした。

タイミングが合わなかったのかな?

どんより曇ってたせいかもしれないけど・・・

できれば成虫の写真も撮りたいんで、時間が取れればまた時期をズラして様子を見に行ってみようかいな~

でもこれから寒くなるし、う~~~ん どうでしょう?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA