1頭だけのアサギマダラ

昨年、一昨年とアサギマダラ目当てで行った、

・「水尾フジバカマ鑑賞会」9月30日~10月5日
・「第3回フジバカマ祭り(なんやかんや大原野)」9月22日~9月25日

には、今年は行くことができませんでした。

正確には・・・

天候もイマイチだったし、ちょっと忙しくしていたのもあって、行かなかったと言ったほうがいいかもしれません。

どちらにせよ、今年は気温のせいかメチャメチャ数が少なかったそうです。


・・・と、今年はもうあきらめていたアサギマダラの鑑賞会ですが、なんでも大原野では期間を過ぎても観賞できるんだとか。

それならばと、10月2日に買い物のついでに少しだけ覗きに行ってみました。



現地につき、フジバカマ畑を眺めて見れど、アサギマダラの姿は無し・・・

ひとっつも見つかりません。

2、3回、行ったり来たりして、ようやく1頭発見です(^^;



アサギマダラ

アサギマダラ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2016年10月2日 京都市西京区にて撮影



アサギマダラ

アサギマダラ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2016年10月2日 京都市西京区にて撮影



結局、たったのこれ1頭だけでした。

もう少し粘っていれば、また現れたかもしれないけど、嫁さんも一緒だったので早々に切り上げましたとさ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA