8月のオオルリボシヤンマ

早いもので、もう9月も終ろうとしていますね。

気が付けば、前回の記事の内容は7月のものと・・・(汗


じつはここのところ、探虫にはあまり出かけておらず、

8月は、お盆休みに1回。

9月は、墓参りのついでやらチョロッとポイントを覗いた程度の2回。

でした。


天気が悪かったり、体調面だったり、私用で忙しかったり、PCが不調だったり、その他諸々・・・

出撃できなかった要因はいろいろでした(苦笑

気になるポイントや行きたいところはいっぱいあったのですが・・・

なので、これはまた来年以降の課題としておきます。


というわけで、遅ればせながらお盆休みの8月12日のネタですw

当初この日は、北部のほうに大物のカミキリを探しに行こうと思っていました。

けど、この時期といえばオオルリボシヤンマも狙えるな・・・ と心がわり。

というわけで、コイツを狙って急遽行き先を変更。


目的地に着くなり、それはすぐに見つかりました。

が、しかし・・・

飛んでばっかりで、さっぱりとまらへんし~ ;´Д`)

ま、そんなことやろとは思ってたけどね・・・

仕方が無いので飛翔を狙ってみるも、これがなかなか思うように撮れませんww


飛ぶの早すぎなんじゃ~!!


そんなこんなで苦労して撮ったわりにピンボケ写真を量産。

とりあえずそんな中から見られるものをば。



オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマ

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM
2016年8月12日 京都市左京区にて撮影



オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマ

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM
2016年8月12日 京都市左京区にて撮影



オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマ ペア

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM
2016年8月12日 京都市左京区にて撮影



オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマ ペア

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM
2016年8月12日 京都市左京区にて撮影



オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年8月12日 京都市左京区にて撮影



う~ん、ま、証拠写真程度は撮れたかなというところで・・・ww

次に撮る機会があれば、もっとイイ写真撮れるようがんばりまっす!



8月のオオルリボシヤンマ” への2件のコメント

  1. umajin より:

    こんにちは。
    オオルリボシヤンマ良いですね!
    腕のない私には飛翔写真は無理なので、止まっているシーンでしたらトンボも撮影したいです(汗)
    ただ、ヤンマは中々止まらないので、見かけてもスルーしているのが現状です。
    最後のお写真のように止まってくれれば~

    大物カミキリ・・・気になります!

  2. ぱて より:

    umajinさん、ご無沙汰しております。
    飛翔写真は心が折れてしまいそうになりますね(^-^;
    ようやくとまった最後の写真、
    ほんの5秒くらいしかとまらなかったので、
    いい角度とかぜんぜん狙うことすらできませんでした。

    大物カミキリ・・・
    モミにつくアイツですが、これは狙って出かけても
    出会う可能性がかなり低いでしょう・・・
    でも、行かないことにはまったく可能性ありませんしね。
    これも来年ですね。

    そちらはたくさんカミキリ撮れてますね!!
    羨ましい限りです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA