アイノカツオゾウムシ・・・かな?

エゾミドリシジミのいたポイントで見つけました。



アイノカツオゾウムシ

アイノカツオゾウムシ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月18日 岐阜県揖斐郡揖斐川町にて撮影



アイノカツオゾウムシ

アイノカツオゾウムシ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月18日 岐阜県揖斐郡揖斐川町にて撮影



これアイノカツオゾウムシとしましたが、じつはあんまり自信はありません。

これによく似たナガカツオゾウムシというのがいるのです。

数少ない撮影した写真をいろいろ見て吟味したところ、最終的にはアイノカツオゾウムシのほうが山地性ということで、とりあえずこっちかなと判定しましたが・・・

安易ですかな・・・(汗)

そんなわけで、もし間違っていたら、どなたかご指摘下さいませ。

う~ん、やっぱゾウムシの同定は厄介やなぁ・・・



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA