チョウトンボ

6月4日(土)、この日は南部のほうへトンボ探しに行って来ました。

あわよくばミドリシジミも・・・なんて思ってましたが、少しフライングだったのか?

コイツは見れませんでした。

さて、この日最初に見たのはこのトンボでした。



チョウトンボ

チョウトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月4日 京都府相楽郡精華町にて撮影



チョウトンボ

チョウトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月4日 京都府相楽郡精華町にて撮影



チョウトンボ

チョウトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月4日 京都府相楽郡精華町にて撮影



京都市内でも見られるポイントが数ヶ所ありますが、こちらでも多く見ることができます。

しかしこのお方、やっぱいつ見ても綺麗ですな~♪





チョウトンボ” への4件のコメント

  1. umajin より:

    こんばんは。
    いや~お写真も綺麗ですが、チョウトンボが新鮮な個体で良いですね!
    しかも、こんなにアップで撮れるなんて羨ましいです。
    以前、撮影に行った時は500mmでやっと見れる程度でしたから(苦笑)
    テリトリー争いで翅がボロになる前に撮影したいですね!

  2. yama_ray より:

    御無沙汰しておりました。^^

    写真、きれいですね。
    MT-24EXを焚いても、逃げませんでしたか?
    蝶なんかは、逃げそうですけど・・・

    ツインフラッシュ、欲しくなってきた今日この頃です。

  3. ぱて より:

    umajinさん、まいどです。
    チョウトンボは綺麗なトンボですよね~ ホント。
    いつもは横からのショットが多いのですが、
    この日は背丈より低めに止まったんで、
    ほぼ真上から撮れました(^^)
    種類にかかわらず、やっぱり新鮮なうちに撮りたいですよね♪

  4. ぱて より:

    yama_rayさん、こちらこそご無沙汰しております。
    今回、このチョウトンボは、逃げずにじっくり撮らせてくれました。
    MT-24EXにかかわらず、フラッシュを使うと、
    中にはやっぱり驚くのか、ピクッっと動く虫はいますね~
    そんな時は、メチャメチャぶれてますが・・・(汗
    案外虫のほうも慣れてくるとフラッシュ焚いても
    動じないヤツもおりますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA