アオバセセリ

今年もこのチョウの観察に行って来ました。



アオバセセリ

アオバセセリ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年5月15日 京都市北区にて撮影



アオバセセリ

アオバセセリ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年5月15日 京都市北区にて撮影



アオバセセリ

アオバセセリ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年5月15日 京都市北区にて撮影



虫全般に言えることですが、やっぱり発生初期に撮影するのが理想ですね。

特にこのチョウは、すぐに擦れてズズ黒くなってしまいますので、このブルーとオレンジが綺麗なうちに撮りたいんんですよね~w


さて、アオバセセリですが・・・

当たり年の時と比べると今年も数は少ないと思いますが、とりあえず今のところ毎年観察はできてはいます。

それに対して、ここで普通に見られていたサカハチチョウが、ここ数年まともに見ることができなくなってます。

てか、ホントにここ数年見ていない気がする(>_<)

もしかしてこのポイントでは絶えてしまったのか・・・?

シカの食害によるものと聞きますが、ホント何とかならんのかな~



アオバセセリ” への2件のコメント

  1. umajin より:

    こんばんは。
    う~ん、綺麗なアオバセセリで羨ましいです!
    過去に1度撮影しているのですが、新鮮な個体ではありませんでした(涙)
    それからは出会いがありません。
    アオバセセリとなると、ネットマンが根こそぎ持っていってしまうのがやるせないです。

  2. ぱて より:

    umajinさん、どうもです。
    アオバセセリに限らず、虫は新鮮なうちに撮りたいですよね♪
    ネットマンいますか~?
    それは撮りにくいでしょうね・・・(汗
    そのうちきっと出逢えますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA