コシボソハナアブの仲間かな?

水尾のフジバカマとアサギマダラの次の日、行ったのは大原野のフジバカマとアサギマダラ・・・

といきたいところですが、アサギマダラのネタが続いても何なので、別のネタで・・・w


9月21日、アオイトトンボを撮ったポイントの傍にいた、ちょっと変わったアブなんですが・・・

調べてみても名前にぜんぜん辿り着きません。

というわけで、ウォンテッドです~!



ウォンテッド → ニトベハラボソツリアブ

ウォンテッド → ニトベハラボソツリアブ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年9月21日 京都市左京区にて撮影



コシボソハナアブの仲間なんでしょうかね?

こんな特徴のあるアブならすぐわかるかと思ったけど・・・(汗

ご存知の方、どうか教えてくださいませ。


さて、

この3連休、予定していた虫撮りが、思いもかけない急な私用にて殆ど吹っ飛びました。

ま、土日は天気もイマイチだったので、よかったのかもしれませんが・・・

んで、

3連休の最終日となる今日、ようやく時間がとれたので、少し出かけてみました。

気になるポイントがあったので・・・

これが Bingo!

撮りダメてるネタもあるので、順番は前後するかもしれませんが、それと合わせてまた追々と・・・


追記:2015年10月13日

名前が判明しました。
umajinさんより、【ニトベハラボソツリアブ】であると教えて頂きました。
ツリアブの仲間だったんですね!
umajinさん、どうもありがとうございました。