マイコアカネ

前の記事で、「青いお顔で会おうぢゃないか!」と書きましたが・・・

この日、「青いお顔」に会うことが出来ました~w



マイコアカネ オス

マイコアカネ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2015年9月5日 京都府相楽郡精華町にて撮影



マイコアカネ メス

マイコアカネ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2015年9月5日 京都府相楽郡精華町にて撮影



マイコアカネ ペア

マイコアカネ ペア

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2015年9月5日 京都府相楽郡精華町にて撮影



前回撮ったのと同じポイントです。

ただ・・・

ちょっと満足のいく写真は撮れなかったので、これはまた機会があれば再チャレンジせねば・・・


今回は精華町での出会いでしたが、私のよく行く市内のポイントでも見られるようです。

そこではまだ見たことが無いので、今度ちゃんと探してみよう・・・

まだおるんかな?

ところでこのマイコアカネ、近年生息地が減ってるらしく、京都でも要注目種となっています。



マイコアカネ” への2件のコメント

  1. umajin より:

    おはようございます。
    マイコアカネ、良いですね~
    名前からして京都に相応しい感があります(笑)
    私は未だ出会ったことがありませんが、
    この青白い顔をいつか撮ってみたいと思っています。

  2. ぱて より:

    umajinさん、どうもご無沙汰しています。
    カメレスで申し訳ございません。

    このトンボ私も前から見たいと思っていたトンボで今年が初見でした。
    なかなかいい青してました(笑)
    あと、思ったより小さかったですよ。
    これは個体差にもよるかもしれませんが・・・

    家のPCの具合がちょっと悪いので職場にてのレスとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA