ミンミンゼミ

これも夏の終わりを感じさせるセミですね。



ミンミンゼミ

ミンミンゼミ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年8月23日 京都市左京区にて撮影



このセミ、東京23区や横浜市などでは街中でも見られるようなのですが、ここ京都では山地や森林に行かないと見ることはできません。

アブラゼミやクマゼミはフツーに街中で鳴いてるけどね~w

そういや、クマゼミが減ってきたってちょっと前のニュースで書いてあったな・・・



ミンミンゼミ” への2件のコメント

  1. umajin より:

    こんばんは!
    そちら京都ではミンミンゼミは珍しいのですね。
    こちらでは、家の壁や電柱にくっついてミンミン♪鳴いていますよ。
    盛夏のセミって感じです。
    逆にクマゼミは街中には生息していないので、
    同県内でも20キロほど離れた島に撮りに行った事もあります(汗)
    所変わればですね~

  2. ぱて より:

    umajinさん、こんばんは。
    ミンミンゼミは珍しいというわけでは無く、そちらのように都心部にはいないっていう事です(^^;
    例えば、山際にある南禅寺や清水寺といった有名観光地でも、その鳴き声は耳にすることはできますしね。
    それに対し、クマゼミは街中にフツーにおりますし・・・
    減ってきたというニュースもありますが、ついこのあいだ近くのスーパーの駐輪場の木にしがみついてましたし、うちのガレージでもへばりついてたり・・・
    ホント、ところ変われば・・・ですよね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA