嫌なヤツ

3連休の3日目、20日(月)は、とってもいい天気になりました。

探虫ポイントで通行止めになっていたところも、いくつかは解除されているようです。

ならば・・・と、

ちょっくら山間部へ様子を見に行って来ました。


ただやっぱり台風の爪痕といいますか、行く道々に落ち枝や土砂や砂利が・・・

あと道も川のようになってるところが数ヶ所ありました。

そんな中、虫探しに行って来たわけですが、これが思ったほどの成果はありませんでした(汗)

それでも何にもいないというわけではなかったので、その時の写真をボチボチと載せていきます。

にしても、少なかったな・・・

また同じ虫とかの写真もあろうかと思いますが、備忘録的な意味合いもありますんで、そこんとこヨロピコ。


さて、この日はノリウツギもそろそろ咲いていると思い、高いところにいる虫の確認用にネットを持って行きました。

そこでひと掬いしますと・・・

カミキリ(とは言ってもお馴染みのヤツばっか)やハチ、アブ、ハナムグリなど入りますが、イマイチな虫ばっか。


で、


目に飛び込んできたコイツ・・・


あ~


あ~


あ~


これは・・・


嫌なヤツやん・・・



フタトゲチマダニ

フタトゲチマダニ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年7月20日 京都市左京区にて撮影



一応ヤマビル避けのスプレーやスパッツを装備してたんですが、これ見たらげんなりしました・・・

今年はこれまで見ないでいれたのに・・・

ホンマ、いつ見ても嫌なヤツですな・・・