クロオビヒゲナガゾウムシ

見たことのあるやつばかりの中・・・

おっ! コイツは初見やぞ~!

と、思わず嬉しくなるような虫を発見w 



クロオビヒゲナガゾウムシ

クロオビヒゲナガゾウムシ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年7月11日 京都市左京区にて撮影



ペアでいたんですが、オスの触角はメチャメチャ長いですね(@_@;

林道脇でこれ撮っていると、ハイカーの団体が近づいてきた・・・

かなりの行列っぽい(汗)

「こやつら何か今にも交尾しそうやし、後から来てもそのままおるやろう」

と思い、その場をいったん離れた。

んで、他のポイントをチェックして戻ってみると・・・

もう、すっかりその姿は消えていた(哀)

そんなワケで、あまり撮れなかったのよ。



クロオビヒゲナガゾウムシ” への4件のコメント

  1. 旅姿 より:

    またもやコメントを誘うアーティクルですね。
    今、私が一番撮りたいゾウムシがこれ、クロオビヒゲナガなんですよ!
    しかもペアだなんて。。。
    メスの方でいいんで、町田の緑地宛に宅配便で送って下さい!?

    ではでは。。。。。。や

  2. ぱて より:

    旅姿さん、こんばんは。
    なんぞいいカミキリでもいないかな~と探していて、コイツを見つけました。
    数々のいいカミキリを撮影されている旅姿さんなら、いつかきっと見つかるんじゃないでしょうか!?
    私はエゴヒゲナガゾウムシが見たくて、エゴの実を眺めているんですが・・・
    これがまた、なかなか見つかりません(汗

  3. umajin より:

    こんにちは!
    最近時間が取れなくて思うようにPCの前に座れません・・・。

    このゾウムシ・・・1度薄暗い山で見つけたことがあるような・・・。
    条件が悪く、撮ったのは良いけれど証拠写真程度。
    カメラの腕の問題もありますが、かなり印象が違う写真に見えます(汗)

    やっぱり、“後で撮る”はいけませんね(笑)

  4. ぱて より:

    umajinさん、こんばんは。
    いや~もう少しいろいろな角度やシーンを撮りたかったです~
    確かに「後で・・・」はあきませんね(汗
    虫探しをしていて、最近しみじみと【一期一会】という言葉を噛みしめております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA