何でおらんの?

11日(土)、12日(日)と虫撮りに行って来ました。

けれど・・・

2日に渡って虫撮りに出かけたにしては、成果はイマイチかな。


まず11日(土)は、いつも行く場所にカミキリをはじめ未撮影の甲虫などを期待して出かけたものの、現地に着くと殆ど日は射さず、どんより曇ってます。

気温こそは先週より高かったものの、期待していたような虫はさっぱり見つからない。

あ、リンゴカミキリ系のやつ見たけど、あっという間に飛んでいかれちまいました(泣)

あと粗朶を見ようと近づいてしゃがんだ時、足元にマムシがおりました。

もう少しで踏むところやったやんけ~(汗)



マムシのしっぽ

マムシのしっぽ
粗朶の下に素早く隠れたので、こんな写真しか撮れなかった

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年7月11日 京都市左京区にて撮影



カミキリは少しはいましたが、見たことのあるヤツばっかり。

あわよくば・・・と思っていたルリボシも、まだ見られず。

ちょっと期待外れだったんで、平地に戻って探虫を。

けど平地は、あっつ~~い!!

探虫の途中で、頭がぼーっとしてきてだんだん痛くなり、熱中症っぽくなってきたのでそこで終了としました。


そして12日(日)は、午前中に少し用事を済ませたあと、いつもの場所とはちょっと違うポイントへ行ってみました。

そのポイントは、虫シーズン真っ只中にあまり行った記憶が無いんです。

この時期は、他に虫のいる所へ行ってしまうしね~

でも思えば・・・

そこには結構よさげな土場もあるし、周りの環境を考えても「まだ見たことの無い虫がいてもおかしないぞ~!」ということで、かなり期待して行ってみました。

が・・・

何故かさっぱりでした。 何でや???

粗朶や倒木はふんだんにあるし、環境的にはバッチリのはずなのに・・・ホンマ何でやろ?



たくさんの粗朶や倒木

たくさんの粗朶や倒木
カミキリいそうやろコレ!? 何でおらんの?

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
2015年7月12日 京都市右京区にて撮影




やっぱ虫の一番いい時期、つまり5月、6月に来るべきなのかな・・・?

それにしても、何かしらカミキリがいても不思議や無いのにな~???

ただ倒木がありすぎるので、もう少し丁寧に見て行けば見つかったのかな・・・

「せっかく来たのに成果なしって・・・」(ガクッ)

後ろ髪を惹かれる思いで、このポイントを後にします。

でも、また行ってみよう・・・ きっと何かいると思うし。(ボソッ)

けど!

別のポイントで、ようやくこの日一番のイイ虫に出会えましたのでヨシとするか~w



ここでイイ虫に出会えました

ここでイイ虫に出会えました

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2015年7月12日 京都市北区にて撮影




というわけで、撮った虫の写真はまたボチボチ掲載していきます。

ま、既撮影種が多いですけどね~w



熊の爪痕かな?

熊の爪痕かな?
実際に熊の目撃例もあったりするところです(汗)

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
2015年7月12日 京都市右京区にて撮影




しかし、蒸し暑いですな・・・

台風コッチ向いてるけどどうなるのやろ?

祇園祭ヤバそうか~?



何でおらんの?” への4件のコメント

  1. 旅姿 より:

    ここ最近、ヒルに噛まれてテンション下がり
    マダニの存在を知り、さらに下がり、、、
    今度はクマですかー!
    最後の写真はホント恐怖ですね。
    クマ用の鈴を買いたくなりました。。。
    2枚目の倒木ポイントでNULLはきついですね。
    でも次回、お宝にめぐり会えますよ!

    ではでは。。。。。。や

  2. umajin より:

    おはようございます。
    雨が上がり、やっと虫散策が出来るとおもったら、
    私も日、月曜は凄い期待外れに終わりました…。
    暑くなりすぎかな~
    しかし、マムシにクマですか…。
    恐怖で落ち着いてじっくり撮れないですね。

  3. ぱて より:

    旅姿さん、コメントどうもありがとうございます。
    旅姿さんもヤマビルにやられたんですか!?
    あいつら知らない間に取りついてますからね~

    あとマダニも・・・
    マダニは変なウイルス持ってることがあるし、少ないとはいえ実際に死者も出ていますから、これも気を付けないといけませんね。

    あと熊・・・
    コイツは絶対に出会いたくはないですね(汗)

    他にもマムシとか毒虫、毒植物、毒キノコとか・・・
    虫を求めて野山へ出かけると、こういった危険なものたちにはじゅうぶんに気を付けなければいけませんね。

    でも・・・
    やっぱ気を付けなければいけないのは、スズメバチでしょうかね。
    上の危険な者たちの中で、一番身近で一番遭遇率も高いですし・・・
    これらの中でも、たぶんスズメバチに刺されて亡くなっている方が一番多いんではないでしょうか・・・

    お互い、気を付けて探虫しましょうね!!

    あ、
    あの倒木ポイントでNULLは、ホントきつかったです(笑)

  4. ぱて より:

    umajinさん、こんばんは。
    やっと天気のいい週末で、私もかなり期待して出かけたんですけど・・・
    「あれ?」って感じでした。
    ”暑くなりすぎ”はあるかもですね~

    そんなイマイチの探虫でしたが、一発だけ嬉しい出会いがありました(笑)
    近いうちにまたアップ予定です。

    ここ京都でも少し山へ行けばクマとかいるんで、鈴を鳴らしながら探虫しています。

    あ、あと私が一番嫌なのは、山間部での突然のカミナリですわ~
    一度ヒドイ目にあってから、あれは恐怖です(ブルブル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA