名前は?

吾輩はシマバエの仲間である。

名前はまだ無い?



シマバエ科の仲間

シマバエ科の仲間

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年7月4日 京都市左京区にて撮影



撮っている時は、カメムシの仲間かな~と思ってました。

カブトショウジョウバエというのに似ているっぽいんですが、これはシマバエ科の仲間みたいですね。

しかし・・・

ハエもいろいろいるんやな~


さて・・・

明日は久しぶりに天気の良さそうな週末(台風が来てるのに何でや?)なので、ちょっくら虫探しに出かけてみようかなと・・・

何かイイ虫と出会えるかな?



ミナミヒメヒラタアブかな

翅が虹色に反射してイイ感じだったので、思わずカメラを向けてしまった。

さあ撮って大変w

この手のアブは調べるのが一苦労・・・

いろいろ調べた結果、ミナミヒメヒラタアブではないかという結論に・・・



ミナミヒメヒラタアブ

ミナミヒメヒラタアブ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年7月4日 京都市左京区にて撮影



ミナミヒメヒラタアブ

ミナミヒメヒラタアブ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年7月4日 京都市左京区にて撮影



う~ん、どうでしょう?

同定にあまり自信はありません。

もし間違っていたらご教示下さい。