ハグロトンボ

時間を置いてクロイトトンボのいたアジサイの花を見ていると、今度はこんなトンボが・・・



ハグロトンボ

ハグロトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年7月4日 京都市左京区にて撮影



クロイトトンボは成熟してましたが、こちらは目や翅を見ていると、どうも羽化して間もないようですね。

このトンボを見るともうすっかり夏といった感じになります。

ついにセミも鳴きだしたし、もうアッという間やな~

5月、6月といった虫の一番いいシーズンは過ぎ去りし7月・・・

7月といえば、京都では祇園祭やし。

ほんまに時間が流れるの早いな~~



ハグロトンボ” への2件のコメント

  1. umajin より:

    こんばんは!
    ハグロトンボは近付くと飛ばれ、距離を保たれて中々接近できません(汗)
    ストロボ撮影とは思えぬ美しい写りですね!

    追伸
    昨日、マクロライトMT-24EXを購入しました。
    新型が出そうですが、今回発表した430Ⅲも10月発売なので、
    待っていたら確実に虫シーズンは手に入りませんし、
    発売直後は値引率も低いので価格が高いですね(笑)
    今までのリングライトと違って角度の調節が必用なので、
    難しいかもしれませんが、色々試してみたいと思います。
    また質問してしまうかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  2. ぱて より:

    umajinさん、どうもです。
    このトンボは活発になると、近づいたらすぐに逃げますよね~
    この時はまだ羽化したてのせいか、ぼーっとした感じで、まだ撮りやすかったです(笑)

    MT-24EX購入されたんですね!
    左右で光量変えられますし、なかなかいいですよ。
    嵩張る点が少しなんですが・・・(汗)
    是非、色々試してみてください!!
    私も未だ試行錯誤でやってますよ。
    逆に私のほうが質問するかもしれません(笑)

    430Ⅲも出ましたね。
    クリップオン買うならこれはイイですね。
    でもバイクでいろいろお金がかかるので・・・
    しばらくは買えそうにないです(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA