ベニイトトンボ

ここに来ると、これを探さないと気がすみません。

とりあえず・・・ 今年も見ることができてホッとしました。



ベニイトトンボ

ベニイトトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月20日 京都市北区にて撮影



ベニイトトンボ

ベニイトトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月20日 京都市北区にて撮影



キイトトンボに比べると少ないんですが、ここでは安定的に見られますね。

今のところは・・・ですけど。



キイトトンボ

こっちは例年通り、たくさんの個体が飛んでましたw



キイトトンボ

キイトトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月20日 京都市北区にて撮影



本当にたくさんいるので、ついスルーしがちです・・・(苦笑)

でも、

「黄色いイトトンボなんて珍しい!」

と、初めて見た時の感動を忘れないように、カメラを向けたいものですね。



モノサシトンボ

もっと個体数が多いかと思ったけど、ちょっと少ないような気がしました。



モノサシトンボ

モノサシトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月20日 京都市北区にて撮影



これから増えてくるのかな?

そういえば・・・

ここのモノサシトンボ、久しぶりに撮ったかな・・・

あ、今年はグンバイトンボ撮りに行けてないなぁ~



アオモンイトトンボのメス

アオモンイトトンボといえば、クロイトトンボに次いで良く見られるイトトンボだと思うんですが・・・

う~ん、どうでしょう?



アオモンイトトンボ メス

アオモンイトトンボ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月20日 京都市北区にて撮影



メスの未熟個体は、一瞬別の種類かなと思うほど色合いが違いますねw