ヒメアシナガコガネ

その前の週に花にたくさんいる本種を見て、その時も一応写真を撮ってはいたのですが、テキトーに撮ってたせいか、どうも写りがイマイチだったので掲載せず。

そしてこの日はどん曇りの中、シダの上で休んでる姿が妙に心惹かれたのでパチリんこ。



ヒメアシナガコガネ

ヒメアシナガコガネ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月20日 京都市左京区にて撮影



このコガネムシ、花にたくさんいるときはそんなに撮りたいと思わないのに、単体でいるときは何故か気になって撮ってしまうんですよね~。

何でやろ?



オオアワフキ

すぐにわかるだろうと高を括ってました。

けど、なかなか同定できませんで・・・

ようやくたどり着いたのがこの名前でした。



オオアワフキ

オオアワフキ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月20日 京都市左京区にて撮影



たぶんこのお方で間違いないかなと思うのですが・・・

もし間違っていたらご指摘下さい。