シマアメンボ

4日(木)、仕事が早く終わったので、ちょっと帰りに寄り道。

この間久しぶりに見た、アオハダトンボの様子を見に行ってみると・・・

なんと環境がすっかり様変わりしていて、その姿もさっぱり見られず。

残念でした・・・

別にポイント探さないといけないかもしれませんね~

本来ならアオハダトンボの写真をたっぷりと載せようと思ってたけど、それも叶わなかったのでその時に見たこのお方の写真でも・・・



シマアメンボ

シマアメンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月4日 京都市北区にて撮影



シマアメンボ

シマアメンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月4日 京都市北区にて撮影



動きもすばしっこくて、足場も悪かったので、なかなかうまく撮れませんでした。



シマアメンボ” への2件のコメント

  1. umajin より:

    おはようございます!
    環境が変わってしまうと、虫も変わりますが居なくなってしまう事も。
    残念ですね…。
    しかし、シマアメンボがいるところの水は綺麗で良いですね!
    こちらにもシマアメンボはいますが、水が汚くて撮影する気になりません。

  2. ぱて より:

    umajinさん、どうもです。
    昨年までいたから大丈夫かな~と思ってたら、環境がすっかり変わってしまって・・・なんて事、案外あったりするんですよね~
    ですから最近、虫との出会いもまさに一期一会だな~ってしみじみ思うんですよね~
    あ、ちなみにこのシマアメンボのいたところも、そんなに綺麗な場所でもなかったんです(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA