羽化したて

昨日の18日(土)、本当ならばこの日は私用があり虫撮りには行けないとあきらめていたのです。

けれどその用事を何とか今日、19日(日)に変更することができたので、久しぶりにやまんくんを誘って近場に虫撮りに出かけて来ました。

さてどこへ行こうかと思案・・・

撮りたい虫はたくさんいて行きたい場所もあちらこちらとあるのですが、すべて行くことはできないので目標を五目撮りに探索地を吟味しつつ・・・

とりあえず、この日の一番の目標は相変わらず相性の悪いミヤマセセリなんですが・・・(汗)


まず最初に立ち寄ったポイントで少し探虫。

すぐに水際でフワフワと飛ぶ羽化したてのヨツボシトンボを発見。



ヨツボシトンボ

ヨツボシトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM +1.4x
2015年4月18日 京都市北区にて撮影



ヨツボシトンボ

ヨツボシトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM +1.4x
2015年4月18日 京都市北区にて撮影



そんなに長い時間ここに居たわけではないのですが、この日見たのはこれだけ・・・

これからまたたくさん見られることでしょう・・・


あ、そういえば近縁種のベッコウトンボもこの時期のトンボですね~

一回写真撮りたいわいな。

昔、ここにも居たらしいんですけどねぇ・・・

ヨツボシトンボもベッコウトンボみたいに消えてしまわないように願うばかりです。


とりあえず、この日はなんやかんやと虫の写真を撮りましたので、またボチボチと載せて行こうと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA