こちらも日向ぼっこ?

紅葉を撮りに行った曼殊院横の石の鳥居に、小さな虫が無数に飛んで集まっていました。

「何やろ?」

そばに寄ってよ~く見てみると、その小さな虫はすべてテントウムシでした。

しばらく観察していると、いろいろな模様をしていますが、その殆どがナミテントウでした。

しかしそこに巨大な影が・・・

それがこのお方、カメノコテントウでした。

足元の葉っぱの上でパチリ。



カメノコテントウ

カメノコテントウ

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014年11月22日 京都市左京区にて撮影



ナミテントウは次から次へと飛来しているのに対し、カメノコテントウは2頭見たのみでした。

しかし・・・ 石の鳥居のいったい何に惹かれるものがあったんでしょうね?



大量発生のナミテントウ

大量発生のナミテントウ

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014年11月22日 京都市左京区にて撮影




この写真はほんの一部なので、たくさんいる感じが出てませんね。

鳥居全体がこんな感じで、本当にたくさんのテントウムシがウヨウヨいましたよ。

やっぱりこちらも日向ぼっこに来ていたのかな?