コバネアオイトトンボ見つけた

4日(土)、コバネアオイトトンボを探し求めて、とあるポイントに行きました。

でも、そこにいたのはオオアオイトトンボばかり・・・

肝心のコバネアオイトトンボは、なかなか見つかりません。

う~ん、タイミングを外したのかな?

それでも、しつこく探し歩いていると・・・

ようやく1頭見つけることができました!



コバネアオイトトンボ メス

コバネアオイトトンボ メス

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014年10月4日 京都市北区にて撮影



コバネアオイトトンボ メス

コバネアオイトトンボ メス

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014年10月4日 京都市北区にて撮影



コバネアオイトトンボ メス

コバネアオイトトンボ メス

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014年10月4日 京都市北区にて撮影



ちなみに、上の写真はすべて同じ個体です。

このあとも捜し歩いたのですが、結局いたのはこのメス1頭だけでした。

メスはオスの鮮やかさに比べると、少しくすんだ感じです。

それにしても、あんだけ探して見つかったのが1頭とはどういうこと?

今年が外れ年なのか、タイミングを外したのか・・・?

数を減らしているなんてことが無いといいのですが・・・


しかしこのコバネアオイトトンボ、小さくて細いので、落ちてきた視力で探すのはなかなかツライものがありますわ~

オスの写真を撮りたいのでまた探索へ行きたいけど、今週末はまた台風が近づいてきていますね。

晴れそう?な11日(土)は所用があるし、う~ん・・・



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA