いつの日か…(回顧録)

ネタが無いので回顧録をば。

ここ数年、ず~~~っと会いたい虫がおります。

その虫との出会いは過去にたったの1度だけ。

それは2005年の7月、Insect1950さんにはじめて長野に虫探しに連れて行ってもらった時のことでした。

本来、その虫が目的では無かったけど、その虫もいたらいいな~と思っていました。

で、その虫はそこにいたのです!

この時は2頭おり採集もしていたので、私とInsect1950さん1頭ずつお持ち帰りしました。

でも・・・ その時以来、会ってないんですよねぇ~~~

その虫とは・・・ このお方。



アオアシナガハナムグリ

アオアシナガハナムグリ

Nikon COOLPIX 4500
2005年7月17日 長野県にて撮影



ご覧のようにこんな残念な写真、しかもこの1枚だけしか撮れてませんでした。

当時はCFの容量も少なく、撮れる枚数も少なかったので、節約しながら撮ってましたから・・・

ちなみにこんなピンボケ写真しか撮れなかったので、ホームページの「コガネムシの仲間」のページには掲載していませんでした。

撮りたい(会いたい)虫はいろいろいるけど、本当にこの時以来一度も会っていないので、このお方が撮りたい(会いたい)虫No.1と言っていいかもしれません。


もう今年も無理かもしれませんが、このお方とはいつの日か再会したいもんです。

地元、京都では見たことが無いし、情報も聞いたことが無いんですが、もしかしたら京都にはおらんのやろか?

もし京都にいるんなら、ぜひ会いたいけどなぁ。

そしていつの日か、ピンボケやないちゃんとした写真が撮れればと思っているんですが・・・