キイロサナエ

2つ前の記事で、「思いがけないトンボ」を見ることができたと言いましたが、それがこのお方でした。



キイロサナエ

キイロサナエ

Canon EOS 5D Mark III + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年6月8日 京都府亀岡市にて撮影



キイロサナエ

キイロサナエ

Canon EOS 5D Mark III + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年6月8日 京都府亀岡市にて撮影



もっといろいろな角度から撮りたかったのですが、すぐに飛んで行ってしまったので、アングルを選ぶ余地も無くて・・・

明瞭なL字の翅胸全面や第1側縫線の黒条がつながっている点で、ほぼキイロサナエかなと思いましたが、2枚目に決定的な証拠が写っておりました!

長く斜め後方に突き出た産卵弁がキイロサナエのメスだということを物語っています。

あ、そうそう・・・

ホームページのほうのトンボ写真で掲載しているキイロサナエについて、おそらくあれって間違っていると思われます。

たぶんヤマサナエでしょう・・・ (なら、はよ直せと言われそうですが・・・)

まだあまり知識も無い時に作ったページで、一部だけ見て判断してしまったのかなと思います。

ただ・・・いつになるかわかりませんが、次にあのページをイジったら修正しておきます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA