うめ!

昨日、御所へ行った時、梅が咲きかけていました。

まだ寒い日が続きますが、もうすぐ春ですな~!

そうそう、今回から画像の表示方法を 京都歩記の雑記帳 と同じ方法に変えてみました。



咲きかけの梅

咲きかけの梅

Canon EOS 5D Mark III + EF17-40mm f/4L USM
2014年2月16日 京都御苑にて撮影



ボチボチと野鳥や虫探しにも出かけたいのですが、今週末も法事やら何やらで忙しく、探索活動は3月になってからかなぁ~

けど、ここのところ左足が痛くて難儀しています。

春までには何とか治って欲しいんですが・・・



うめ!” への6件のコメント

  1. yoppy より:

    こんばんは、ぱてさん。
    ここのところ暖かくなりましたね〜!
    足の調子悪そうですが、大丈夫ですか?
    わたしも暖かくなってきたので、以前ネブト幼虫をゲットしたことのある所の下見をしましたが、全然、発見できず少々落ち込んで帰ってきました。
    疲れました。。
    また、行ってみようと思いますが、、、行く前に、ぱてさんに相談するかも。

  2. ぱて より:

    yoppyさん、こんばんは!
    ネブトですか~
    私、最近ぜんぜん採集には行ってないので、勘が鈍っていますよん。
    次回こそ、材が当たればいいですね。

  3. yama_ray より:

    ぱてさん、こんにちは
    ご無沙汰しておりました。
    ちょっと質問させてください。
    ホームページの昆虫の写真ですが、どんな設備で撮影されているのでしょうか?
    小生もホームページとブログをupしたのですが写真がいまいちです。
    本体は、eoskiss x。
    レンズは、Canon MACRO LENS EF 100mm 1:2.8でAFで撮影しました。
    60ワットの蛍光灯を3個、白い布のミニスタジオに設置してです。
    どーも暗いです。
    ホームページ http://ookuwafv.jp/index.html
    blog http://ookuwafv.blog.fc2.com/
    です。よかったら遊びにきてみてください。寸評でも^^
    また、ホームページにリンクを張らせていただきます。

  4. ぱて より:

    yama_rayさん、コメントありがとうございます。
    ご質問の返答ですが、一応、撮影で使ったカメラなどは、
    HPのプロフィール>当サイトで使用した撮影機材で書いているのですが、
    yama_rayさんのHPやブログから察すると、当HPのクワカブ写真での機材かなと?

    でしたら、その当時はNikon COOLPIX 4500を使っていました。
    撮影部屋は、当時あったクワガタ部屋(洋室6畳)で、ライトはシーリングライトのみ(蛍光灯2灯)。
    部屋の中心(ライトの真下)に1.2mくらいの台の上に産卵木を乗せ、カメラはミニ三脚使用、主にセルフタイマー10秒で撮影していました。
    たいした設備はありませんでした(笑)

    HP,ブログともに拝見させていただきました。
    リンクも張って頂いて、どうもありがとうございます。
    もしよかったら、HP,ブログとリンクさせて頂きましょうか?

    ちなみに私はレイ・チャールズでは Mess Around と I’ve Got A Woman が好きです (^o^)♪

  5. yama_ray より:

    ぱてさん、ありがとう御座います。
    そうでしたか、シャッター速度が肝でしたか、虫社さん、ランバージャックさんの昆虫写真をみていると明らかに、明るさ違うと思ってました。
    HP、ブログよろしくです。^^
    RayのMess Around と I’ve Got A Womanっていいですよね。
    小生はWhat’d I Sayがお気に入りです。
    レンズですが(EF24-70mm F4L IS USM)をgetしようかなともくろんでます。
    それと、海野和男さんの本も読みます。^^

  6. ぱて より:

    yama_rayさん、どうもです。

    メインのPC、修理に出しているので、HPのほうのリンク、もう少し待ってくださいね。
    HPのファイルとか、あっちのPCにあるので・・・
    戻ってきたらリンクさせていただきます。

    ブログのほうのリンクは、サブPCから張れましたのでまたご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA