アズマヒキガエルということで・・・

18日のネタです。

小さなスジクワガタがいた斜面のミズナラの根元に大きなヒキガエルがおりました。

お~ ヒキガエルを見たのは久しぶりや~

ということで、写真を撮ろうと思ったところでとんだ大失態に気づきました!

何とマクロ、フィッシュアイといったレンズをバイクに忘れて来てしまって・・・

あ~ 最悪やん・・・

一瞬バイクまで取りに戻ろうかと思いましたが、結構距離もあったのでそれはあきらめました。

とりあえず持っていた300mmのレンズとGX200だけで何とか撮影しました。


アズマヒキガエル
アズマヒキガエル  2013年8月18日 京都市左京区にて


アズマヒキガエル
アズマヒキガエル  2013年8月18日 京都市左京区にて


アズマヒキガエル
アズマヒキガエル  2013年8月18日 京都市左京区にて


アズマヒキガエル
アズマヒキガエル  2013年8月18日 京都市左京区にて


アズマヒキガエル
アズマヒキガエル  2013年8月18日 京都市左京区にて


やっぱ広角の絵も欲しかったな~(残念!)

さてイマイチ知識が無いので何ヒキガエルかは現地でわからなくて、家に帰って調べたらわかるやろ~と安易に思っていましたが・・・

これが思ったより同定が難しい。(前に見たのはむしぶんさんに教えてもらっていたので)

京都はニホンヒキガエル、アズマヒキガエル、ナガレヒキガエルの3種がいるとのこと。

このうち、まずナガレヒキガエルでは無いのはわかりました。

で、ニホンヒキガエルか? それともアズマヒキガエルか? なんですが・・・

鼓膜の大きさ・位置だけ見ればニホンヒキガエルかなとも思ったのですが、生息していたポイント(京都北部の山地)から考えますとアズマヒキガエルかなと・・・

そしてこれと同じような鼓膜の大きさ・位置でもアズマヒキガエルだという写真も多数ありますし、さらに角度によっては鼓膜も大きく見えたりもするような・・・

ということで、私はコイツはアズマヒキガエルかな~と判断したのですがどうでしょう?

しかもアズマヒキガエルの高山型であるいわゆるヤマヒキガエルというヤツでは無いかなと。

そんなわけで、とりあえずここではアズマヒキガエルとしておきます!

でも・・・ やっぱり自信は無いので、もし判別できる方がいらっしゃったら、是非とも教えて頂きたいので宜しくお願いします。