ミヤマクワガタとスジクワガタ

今日はやまんくんと再びオオチャイロハナムグリのいたポイントへ探索へ行ってきました。

最大の目標であるあんな虫も再び探索を・・・

残念ながらオオチャイロハナムグリも目標のあんな虫も見つかりませんでしたが、まあそれでもなんやかんやと撮影して楽しめました。

こちらのネタはまたちょっとづつ紹介していくとして・・・


さて11日の続き・・・

オオチャイロハナムグリのいたミズナラの木にミヤマクワガタのペアがおりました。

オスは少し小ぶりでしたが、メスをしっかり守ってメイトガードしておりました。


ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ  2013年8月11日 京都市左京区にて


ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ  2013年8月11日 京都市左京区にて



この木とは違うミズナラではスジクワガタのペアもいました。

こちらもしっかりとメイトガードしておりました。

こちらはスジクワとしてはなかなか立派なオスで内歯もしっかり特徴がでていました。


スジクワガタ
スジクワガタ  2013年8月11日 京都市左京区にて


スジクワガタ
スジクワガタ  2013年8月11日 京都市左京区にて