タマムシ

3日のネタの続き・・・

クロカナブンの居た樹液のポイントとは別の場所でもタマムシ(ヤマトタマムシ)を見ました。


タマムシといえば、子供の頃に家の前で遊んでたりしたらたま~に飛んでいたのを覚えています。

すっごい綺麗な虫なので、初めて見た時はものすごく強烈な印象を受けました。

けれど当時クワガタなどに比べると、タマムシはそんなにたくさん見ることはありませんでした。


そして・・・大人になって再びクワガタなど虫に興味を持ち始めた時、あの綺麗なタマムシもまた見たいと思いました。

時には人にいろいろ教えて頂いたりして、あちこち探索し倒木やクヌギの立ち枯れでようやく見ることができた時はすっごい感動でした。

ほんとうに綺麗な虫ですしね~

昔は偶然に見るしか無かったタマムシも習性や生息地などがわかると、案外簡単に見つけられるようになりました。

そして今ではタマムシをたくさん見られるマイポイントがいくつかあります。

今回、写真を撮ったところもここは居るんちゃうかな~と前から目をつけていたところでした。


タマムシ
タマムシ  2013年8月3日 京都市左京区にて


タマムシ
タマムシ  2013年8月3日 京都市左京区にて


タマムシ
タマムシ  2013年8月3日 京都市左京区にて


タマムシ
タマムシ  2013年8月3日 京都市左京区にて


タマムシ
タマムシ  2013年8月3日 京都市左京区にて


タマムシ
タマムシ  2013年8月3日 京都市左京区にて


やっぱり綺麗な虫ですな!

もう少し粘るといい写真が撮れたかも・・・?

また機会があればチャレンジしてみます。