ジュウシチホシハナムグリ

27日(土)、ノリウツギでいい虫を発見しました。

それは、3年ぶりのジュウシチホシハナムグリでした。

ただ見つけてカメラを構えても、よく動くしすぐに飛んでってしまうので、なかなかいい写真は撮れません。

デキはともかく、とりあえずの写真はなんとか撮れたのでそれを掲載します。


ジュウシチホシハナムグリ
ジュウシチホシハナムグリ  2013年7月27日 京都市左京区にて


ジュウシチホシハナムグリ
ジュウシチホシハナムグリ  2013年7月27日 京都市左京区にて


ジュウシチホシハナムグリ
ジュウシチホシハナムグリ  2013年7月27日 京都市左京区にて


ジュウシチホシハナムグリ
ジュウシチホシハナムグリ  2013年7月27日 京都市左京区にて



写真を撮ったあと少し採集。

さあこれから・・・という時に空模様が怪しくなってきました。

なんか見る見るうちに黒い雲がわいてきて・・・

「バイクで行ってるので、こんなところで雨やカミナリにさらされたらたまらんわい!」

というわけで、後ろ髪をひかれつつ猛スピードでその場を後にしました。

実際、雨も降ったりして・・・

あ~ 残念~ もう少し粘ってみたかったけどなぁ~


さてジュウシチホシハナムグリですが、結局1ヶ所のノリウツギで5頭採れました。


ジュウシチホシハナムグリ


前の時は♀しか採れなかったけど、今回は♂ばっかでした。

今回、♀が採れたらブリードしようと思ってたんですが・・・ 

もう少しゆっくりできれば・・・まぁ しゃ~ないか・・・

でも短時間でこれだけ採れたし、ここにはあのカミキリも居るんで来年からまた楽しみが~

ジュウシチホシハナムグリ、できれば赤い♂も見てみたいな~

しかし・・・ この辺にもおるのかな? 赤いやつ・・・???