オオトラフコガネのブリード

28日(日)、キリシマミドリのお誘いを頂いていたのですが、外せない私用があり残念ながら行けませんでした。 せっかく誘って頂いたのですが・・・

しかし27日(土)には、ちょっと天候を気にしつつ、再びルリボシ探索とノリウツギの様子を見に行ってきました。

ただ今回は、時間の都合でグンバイトンボ探索は最初から予定に入れずに・・・

結果から申しますと残念なことに今回もルリボシカミキリの姿を見ることはできませんでした。

ノリウツギはまだ咲いていましたが、次週となるとどうなんでしょうか?

じつはルリボシの他にちょっと変わったカミキリも狙っていたのですが、コレもついに見ることはできませんでした。

コイツはノリウツギのような花に来るらしいのですが、今回も見ることはできませんでした。

またこれも来年の課題かな。

けれど、その変わったカミキリは見つけられませんでしたが、ノリウツギで いい虫 を発見!

思わず採集もしてしまいました。 これはまた次回にでも・・・



さて前回の記事でオオトラフコガネのブリードをしようかなという話をしたのですが・・・

ホームセンターへ行って久しぶりにマットなんぞ購入してきて、産卵セットを組んでみました。

産卵セット組むのホント久しぶりやな。

けどマットを混ぜるのとか腰痛持ちになってしまったので結構ツラかったぁ~


産卵セットもでき、さてオオトラフコガネ♀を投入しようかと思って容器を見たら・・・

何と・・・ ★になっておりました (T_T)

あちゃ~ 暑さが堪えた様子・・・・


けど・・・あわせて2セット組もうと思って27日(土)に♀を1頭あらたに採集していたので、何とか1セットだけでも組むことはできたのでよかった。


オオトラフコガネ
オオトラフコガネ♀  2013年7月27日 京都市左京区にて



オオトラフコガネの産卵セット
2013年7月28日 オオトラフコガネの産卵セット



産卵セットはクワガタの時にもよくやっていた方法です。

上部の新聞紙は、転倒防止のために入れてます。

樹皮なんかあればそれでいいんですけどね。

さて・・・ これで産んでくれるかどうか・・・?

けど暑いからなぁ・・・ 心配や~



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA