久しぶりに採集も

20日の土曜日は私用で一日バタバタしており、どこへも虫撮りには出かけられず・・・

先週の3連休も結局何処へも行けて無かったので、昨日21日は空きもできたことなので、ちょっとはりきって7時過ぎくらいから出かけてきました。


峠


探索の目的はいろいろ迷ってたのですが、この時期と言えばのルリボシカミキリを中心にオオトラフカガネ、あわよくばジュウシチホシハナムグリとか。

あと未撮影なカミキリ各種、綺麗な虫とか狙いで・・・ とりあえずテキトーな感じで行ってみることに!(笑)

最初に立ち寄った所ではノリウツギがあちらこちらで咲いており、まさに今が盛りでした。

しっかしヨツスジハナカミキリばっかり・・・ こんなに居るか!というくらい こればっか。


ヨツスジハナカミキリ
ヨツスジハナカミキリ  2013年7月21日 京都市左京区にて


けど来週になるとちょっとビミョーかなという感じなので、今しか無いか~とここで結構な時間粘ってしまいました。

別に珍しい虫がいたわけではないのですが、未撮影なカミキリもいて、まあそれなりには楽しめました。

あとここでは途中でお会いした方にいろいろタメになるお話を聞かせて頂くことができ、それがちょっとした収穫でした。


そうこうしている間に昼前になってしまったので、ここを後にし今度はルリボシ探索へ。

居るかな~というような所を数ヶ所見て回り、昨年見たポイントも見て回ったのですが、ぜんぜん発見できず。

結局、この日ルリボシは見れませんでした。 一番の目的種だったので残念!


それにしてもあちらこちらでノリウツギがよく咲いていました。

けれどノリウツギが咲いているのは高い位置のほうが多く、撮影はちょっと無理か・・・と。

なので確認用として持ってきていたネットで、採集モード突入! ノリウツギの花を次から次にと掬ってみました。

けど思ったより虫が入ってきません・・・

他にも採集者を見たので、もしかしたら先に掬ってたのかも。


このあたりは珍しいカミキリも期待できるのですが、ここでもヨツスジが多いこと多いこと・・・

めぼしいものはアオカミキリ、オオトラフコガネ♂と♀がネットインしたくらいでした。


オオトラフコガネ
オオトラフコガネ♀  2013年7月21日 京都市左京区にて


オオトラフコガネ
オオトラフコガネ♀  2013年7月21日 京都市左京区にて



この後、グンバイトンボ探索へも行こうと思ってたのですが思ったより時間が過ぎてしまい、4時になろうとしていました。

これはまたの機会やな・・・


というわけで、あんまり写真的な成果はありませんでしたが、いろいろな発見がありまずまず楽しめました。

それとひとつ・・・ ノリウツギの虫たちはやっぱり掬わんとわからんわ~ということです。



久しぶりに採集も” への2件のコメント

  1. まっちゃん@京都 より:

    アオカミキリはこっちにもいっぱい居たよ。
    他にも小さいカミキリが色々と。
    名前は判らんけれどね。

  2. ぱて より:

    まっちゃん、ご無沙汰です。
    そっちにもアオカミキリ居たん?
    今年も北海道行くの? ええな~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA