ウラジロミドリシジミ

昨日、Insect1950さんのお誘いを頂き、私とやまんくんの3人で、大阪、兵庫の県境某所(バレバレやがな)へゼフ探索へお出かけしました。

しかし・・・ ちょっとしたトラブルがあったりして・・・(^^;

残念ながら目的地へも辿り着けず・・・でした。

それから目的を変え、トンボやキマルリ探索にシフト。

それでも思ったほどの成果が得られず、最後に地元に戻って再びゼフ探索。

これが当たりでした!


ウラジロミドリシジミ
ウラジロミドリシジミ メス  2013年6月16日 京都府にて


ウラジロミドリシジミ
ウラジロミドリシジミ メス  2013年6月16日 京都府にて


ウラジロミドリシジミ
ウラジロミドリシジミ メス  2013年6月16日 京都府にて


ウラジロミドリシジミ
ウラジロミドリシジミ メス  2013年6月16日 京都府にて



ウラジロ、はじめて写真に撮ることができました。

オスが見たいと粘ってみましたが、結局見たのはメスのみ。

ですが、貴重な産卵シーンも見ることができました!


ウラジロミドリシジミ
ウラジロミドリシジミ メスの産卵行動  2013年6月16日 京都府にて


ウラジロミドリシジミ
ウラジロミドリシジミ メスの産卵行動  2013年6月16日 京都府にて


ウラジロミドリシジミの卵
ウラジロミドリシジミの卵  2013年6月16日 京都府にて


機会があればいつかオスの綺麗な姿も写真に撮りたいと強く思いました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA