アオハダトンボ

6月はあんな虫やこんな虫が出現するので、できるだけ多く出かけたいもの。

・・・ですが、このところ急な用事が入ったり私用で時間を取られたりと、なかなか思うようにはいきません。

なので行けるときは、ちょっとでも出かけようということで、昨日6日は仕事も早く終わったので帰りに気になるポイントに立ち寄ってみました。

まだ未撮影のヤンマ系やサナエ系のトンボでも撮れたらと思いつつ・・・

ポイントではイボタの花が咲き誇り、こちらも未撮影なウラゴマとかおらんかな~と少し探索するも姿は見ず・・・


でも、でも!

何とそこにアオハダトンボがおりました!


アオハダトンボ
アオハダトンボ オス  2013年6月6日 京都市北区にて


アオハダトンボ
アオハダトンボ メス  2013年6月6日 京都市北区にて


アオハダトンボ
アオハダトンボ オス  2013年6月6日 京都市北区にて


アオハダトンボ
アオハダトンボ メス  2013年6月6日 京都市北区にて


アオハダトンボ
アオハダトンボ オス  2013年6月6日 京都市北区にて


アオハダトンボ
アオハダトンボ メス  2013年6月6日 京都市北区にて


アオハダトンボ
アオハダトンボ オス  2013年6月6日 京都市北区にて


アオハダトンボ
アオハダトンボ メス  2013年6月6日 京都市北区にて


アオハダトンボ
アオハダトンボ オス  2013年6月6日 京都市北区にて


アオハダトンボ
アオハダトンボ メス  2013年6月6日 京都市北区にて


昨年メスだけ見て、今年は何としてもオスも撮りたいと思っていたのでラッキーでした。

オスはメタリックな濃紺の翅が綺麗ですからねぇ~

昨年居た場所からすると、もう少し遠くへ行かないと見れないかなぁと思ってたのでここで見れたのは思わぬ収穫でした。

他にも何ヶ所か行こうと思ってたけど、気が付けばここだけで日が暮れてきて・・・


これで近畿で見られるカワトンボは制覇したぞぉ~!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA