クモガタヒョウモン -開きっぱなし編-

さらに前回からの続きです。

なかなか翅を開いてくれないので、あきらめて帰ろうかと思った時にクモガタヒョウモンのそばに小さな虫が近づいた。

その瞬間・・・


クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン メス  2013年6月1日 京都市北区にて


やったぁ 開いた!

待ちに待った瞬間です。

焦りつつもピントを合わせシャッターを切ります。

・・・と思ったらすぐ閉じた・・・ 残念!


クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン メス  2013年6月1日 京都市北区にて


あらら・・・

でもほんの少しの間だけでも開いてくれて写真もちょっとだけでも撮ることができたし、これで長い間待った甲斐があったかな。

とりあえず、開翅写真も撮れて満足したし帰るとするか~

バイクを走らせその場から立ち去ってはみたものの、どうもひっかかるなぁ~

何でかなぁ?

やっぱりどうも気になるので、もう一度引き返してみると・・・


ん?

おや??

むむ!?!?

全開してるやん!!


そこからはもうずーっと開きっぱなし! 昔の一発台のように開きっぱなしだったのです!!
(昔よくスーパーコンビやったなぁ~ と思い出す)

慌ててカメラを取り出し、ひたすらシャッターを切りまくりました。


クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン メス  2013年6月1日 京都市北区にて


クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン メス  2013年6月1日 京都市北区にて


クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン メス  2013年6月1日 京都市北区にて


クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン メス  2013年6月1日 京都市北区にて


クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン メス  2013年6月1日 京都市北区にて


クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン メス  2013年6月1日 京都市北区にて


クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン メス  2013年6月1日 京都市北区にて


あ~ 満足、満足! もう打ち止め~!

こんな曇り空でも出かけるといいことがあるもんですねぇ~

最後には近づいて元の場所で吸蜜しているところも撮らせてくれたし。

途中、何度かあきらめて帰ろうかと思ったけど、やっぱり待っててよかった~

虫の写真を撮っていてこういうのがまさに嬉しい瞬間です。

ただ足場が悪かったのでこれ以上近寄れず魚眼で狙えなかったのが残念ではありますが・・・


これで1日のネタは一応おしまいです。