サカハチチョウ

今日は久しぶりにやまんくんと毎年恒例?となっているアオバセセリ探索へ行ってきました。

じつはこれまで2度ほど軽く探索へ来てたけど、その時はまったく確認できてません。

・・・で今日ですが・・・ やっぱり確認できませんでした。

昨年は当たり年やったのか、めちゃくちゃ居たのに今年はまだぜんぜん・・・

もうそろそろ居てもいい時期なのに・・・ 何でやろ?

その代り、五目的にいろいろな虫を撮りましたので、またちょっとずつUPしていきます。


というわけで、本日はサカハチチョウ。


サカハチチョウ
サカハチチョウ  2013年5月26日 京都市北区にて


サカハチチョウ
サカハチチョウ  2013年5月26日 京都市北区にて


このサカハチ、前はわりとたくさん見かけたんですが、ここ数年あまり見かけなくなってしまいました。

今日もこの1頭しか見なかった・・・

鹿の食害のせいか、近年数を減らせているという話を聞きますが・・・

なかなか好きな蝶なので、残念ですね。

ちなみに当ブログのタイトル写真も過去に同所で撮影したサカハチだったりします。