ムカシヤンマ

このところ休みになっても諸事情で予定が立てにくく、今週末も虫撮りに出かけられるかどうか微妙だったけど、今日はちょっと時間が撮れたので出かけてみました。

この時期、蝶(遠征すればナンですが・・・)は中途半端な感じなんですが、是非とも狙いたいトンボがいてます。

先日、ようやくマシな写真が撮影できたホソミオツネントンボもそうなんですが、特に撮りたい2種がいます。

それがムカシシリーズ! ムカシトンボとムカシヤンマ。

ムカシヤンマは過去一度撮影しているのですが、ムカシトンボのほうは未撮影。

両種とも今の時期に見られるトンボなので、何とかいい写真が撮りたいなぁと思っとります。

で、幸先よく最初に寄ったポイントでムカシヤンマと遭遇!


ムカシヤンマ
ムカシヤンマ  2013年5月12日 京都市北区にて


ムカシヤンマ
ムカシヤンマ  2013年5月12日 京都市北区にて


ムカシヤンマ
ムカシヤンマ  2013年5月12日 京都市北区にて


ムカシヤンマ
ムカシヤンマ  2013年5月12日 京都市北区にて


ムカシヤンマ
ムカシヤンマ  2013年5月12日 京都市北区にて



ちょっと足場が悪く落ち着いて撮れませんでしたが、まあこんなもんかな~と。

尚、このムカシヤンマですが、京都府では準絶滅危惧種となっているようです。

このあとムカシトンボ探しに次のポイントへ・・・