ミヤマセセリ

桜も散り始め、いよいよ虫のシーズンが到来ですな!

でもこのところず~っと腰痛が酷くて機動力が鈍ってる・・・

それに法事やら何やらで出かける機会もなかったけど、そろそろ動きださないとあきまへん。

ということで・・・本日は久しぶりにフィールドに出かけてみました。

まあ近場ですが・・・


一番の目的はミヤマセセリ!

じつはこのチョウまだまともな写真を撮れていないのですわ。


ここ居るやろうなぁというポイントを2箇所。

やたらコツバメがいましたが、ミヤマセセリはなかなか・・・

けど粘り強く探索していると、飛んでいるものは少し見かけました。


ぜんぜん静止しないので写真が撮れ~ん!

と思っていると、2m程前で静止した。

ファインダーを覗くと目があった。


できれば翅の模様もおさえたいんやけど・・・ と思って少し動いたらはるか彼方へ飛んでった。

結局、その後も飛んでる個体は見るものの、撮影機会は訪れませんでした。

あ~ 残念。

ということで本日のミヤマセセリです。


ミヤマセセリ
ミヤマセセリ  2013年4月13日 京都市左京区にて


ミヤマセセリのいた風景


明日は、Insect1950さんと福井へ行ってきます。

狙いはもちろんアレですが、今年はちょっと遅いかも?