賀茂川のヌートリア

なんかもうすっかり居ついてしまった賀茂川のヌートリア。

桂川のやつもそうですが、人の姿を見ても動じることはまったくありませんな~


ヌートリア
ヌートリア  2013年3月20日 賀茂川にて


ヌートリア
ヌートリア  2013年3月20日 賀茂川にて



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

メジロとシロハラ

この冬は出かける機会が少なかったので野鳥の写真もあまり撮れていない。

これからの季節、被写体の中心は昆虫となるので野鳥を撮る機会は少なくなるやろし。

いろいろ課題の野鳥もいるけれど・・・

さて24日、植物園で撮ったのは普通によく見られるメジロとシロハラ。


メジロ
メジロ  2013年3月24日 京都府立植物園にて


シロハラ
シロハラ  2013年3月24日 京都府立植物園にて



植物園ではすっかりお馴染みのカワセミも多くの方が撮りに来られていたけど、あまりにもたくさんの人なので私は遠慮させてもらいました。

でも最近まともなカワセミの写真撮ってないなぁ~



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

テングチョウとキチョウ

24日、植物園でテングチョウを見かけました。

日の当たるところでたくさん飛んでおりました。


テングチョウ
テングチョウ  2013年3月24日 京都府立植物園にて


テングチョウ
テングチョウ  2013年3月24日 京都府立植物園にて



あとキタキチョウも飛んでいました。

コイツはなかなかとまってくれないので撮影しにくいこと・・・

一瞬だけとまったところをパチリ。


キタキチョウ
キタキチョウ  2013年3月24日 京都府立植物園にて



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ムラサキシジミ

早いもので3月も もう終わりに・・・

ここのところ腰痛がひどかったり、私用でバタバタしていたりと撮影にでかける機会も少なかったのでネタがぜんぜん無く、当ブログもすっかり放置状態になっていました。

この間の休日に時間を見つけて出かけてみたりしたのですが、腰痛がひどくて、けっきょく短時間だけのお出かけとなりました。


とりあえず今年最初の虫の写真! 越冬から目覚めたムラサキシジミです。

このチョウ、翅を閉じているとすごく地味なんですが、開翅するとすごくきれいな青紫色を見せてくれます。


ムラサキシジミ
ムラサキシジミ  2013年3月24日 京都府立植物園にて


ムラサキシジミ
ムラサキシジミ  2013年3月24日 京都府立植物園にて


ムラサキシジミ
ムラサキシジミ  2013年3月24日 京都府立植物園にて



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。