チャイロスズメバチ

昨日の話の続きですが・・・

モンスズメバチが現れる前、クヌギに居座っていたのは何と幻のスズメバチとも言われるチャイロスズメバチでした。

その変わった生態については、検索で調べて頂くとして・・・

私はこれを見るのは初めてでした!

最近、京都ではちょこちょこ見られるようになってきたらしいのですが、それでもお目にかかりにくい珍しいスズメバチなようです。

こういうレアな虫を見つけると、とても嬉しいものですなぁ~。

それがたとえスズメバチであっても・・・

なので興奮して何枚も写真を撮りました・・・が、樹液を吸っているので同じ姿勢ばかり。

さすがにこの時期のスズメバチはツンツンできないし・・・

少し粘って、ちょっとくらい違うポーズが撮れたかな?

チャイロスズメバチ
チャイロスズメバチ  2012年10月21日 京都市左京区にて


チャイロスズメバチ
チャイロスズメバチ  2012年10月21日 京都市左京区にて


チャイロスズメバチ
チャイロスズメバチ  2012年10月21日 京都市左京区にて


チャイロスズメバチ
チャイロスズメバチ  2012年10月21日 京都市左京区にて


少し頑張って、レンズから30cmくらいまで近寄ってマクロで撮ってみました。



チャイロスズメバチ” への2件のコメント

  1. まっちゃん@京都 より:

    珍しくてもスズメは嫌や。
    髭面で近付いたら熊と間違えて襲われるぞ。

  2. ぱて より:

    スズメでもこいつはやっぱ珍やからねぇ~
    ほんで、今ヒゲ生やしてないどぉ~

    まぁ たまに無精ヒゲはやしてはいるが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA