オオスズメバチ

今日はキョウトインセクトフェアだったんですね!
すっかり忘れてました・・・

今回は当ブログでも宣伝してなかったからなぁ・・・
あと京都蝶の会も今年やめたので行きにくいような・・・

まあどっちみち朝から用事もあったのでおそらく行けなかったでしょうけど・・・

さてさて昨日何もおらんといいましたが、それはコレというような虫がいなかったってことで、まったくいないわけではありませんでしたよ。

こんなお方は活発に行動しておられましたし・・・

オオスズメバチ
オオスズメバチ  2012年8月25日 京都市左京区にて

写真じゃわかりにくいけど、大人の親指くらいはあるデッカイやつでした。

8月も終盤、これからスズメバチが怖い時期になりますので、フィールドに出かけられる方はじゅうぶんに注意しましょうね!