コクワガタとルリタテハ

16日のこと、とある山の様子を見に行ってみると樹液酒場も終焉を迎えているといった感じ。

数日前までブンブンたちの集団が集っていたところなどは、樹液がカラカラになってしまって終了ムード。

かろうじて出ている樹液に来ている虫も少し前と比べるとぜんぜん少ない。

そんな状況でもスズメバチって必ずといっていいほどいるんですが、この日は何故かまったく見かけませんでした。

そんな樹液酒場でコクワガタがチョロチョロしてました。

まあどこにでもいるお方なんですが・・・

コクワガタ
コクワガタ ♂  2012年8月16日 京都市左京区にて


コクワガタ
コクワガタ ♀  2012年8月16日 京都市左京区にて



この日は、ルリタテハも数頭見かけました。

ルリタテハ
ルリタテハ  2012年8月16日 京都市左京区にて


けれどホンマ暑いなぁ・・・