クズノチビタマムシ

8月15日(水)、大沢池に蓮を見に行った時のこと。

クズの葉を見ていると小さな甲虫がハエのように飛んでいるのが見えた。

もしや?と思い近づいて観察してみると、やっぱり前から探していたこのお方でした。

クズノチビタマムシ


クズノチビタマムシ

クズにつくのは知っていても今までなかなか見る機会がなかった・・・というか、そんなに真剣に探してもいなかったのですが・・・

こいつは数年前から見たら写真を撮りたいと思ってたタマムシだったので、ようやく会えたって感じですね。

けど実際に見てみると メチャメチャちっさい!

クズノチビタマムシ
上の写真は少しアップしてみたけど、実際見た印象はこんな感じ。


写真を撮るのも大変や~~

これ知らんかったら絶対タマムシとは思えんやろなぁ~


クズノチビタマムシ” への2件のコメント

  1. まっちゃん@京都 より:

    これがタマムシ?
    知らんかった。

  2. ぱて より:

    実際に見てもタマムシかどうかわかりにくいかもね。
    クズはあっちこっちに生えてるから、よ~く見たらいるかもよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA