クワガタ2種

7月29日のこと。

夕方とある山の中。

少し高いところで樹液を吸っておられるこのオケツのお方。

ん? これはもしや・・・?



 

ポロっと落としてみると・・・

 



このお方でした(ノコギリクワガタのメスね)

 

他にも材の穴から顔を出していたところを ヤマン’s EYE で見つけられたこのお方とか・・・



久しぶりのチビクワ。

きっとあの材の中にはコロニーがあるんやろなぁ~

オオムラサキ

オオムラサキのメスが樹液に来ていた。

オスだったらよかったのに・・・ まぁ 時期的にしゃーないかぁ~

オオムラサキ メス
京都市左京区 7月31日撮影

オオムラサキは大きな蝶ですが、特にメスは大きく、ブンブンたちと比較してその大きさがわかるでしょうか?

ここには写ってないけど、そばに居たゴマダラチョウがかわいらしく感じました。

やっぱ迫力がありますなぁ~