モートンイトトンボ

15日(日)の京都南部での探索では目的のハッチョウトンボは見つかりませんでしたが、それに匹敵するくらい嬉しい発見がありました。
それがモートンイトトンボです。
これも各地で数を減らしているトンボで、京都でも準絶滅危惧に指定され、最近では急激に数が減っているようです。
♂はお腹がオレンジ色でとても小さなイトトンボです。
写真を撮る時、ピントがなかなか合わなくてとても苦労します・・・

モートンイトトンボ ♂  京都府相楽郡南山城村 7月15日撮影
モートンイトトンボ ♀  京都府相楽郡南山城村 7月15日撮影

三重のハッチョウトンボのポイントでも♀を見ました。

モートンイトトンボ” への2件のコメント

  1. まっちゃん より:

    蝶だけじゃ飽き足らず糸トンボとは・・・
    髭の代わりに生やす気かな?

  2. ぱて より:

    >まっちゃん
    対象を広げると、それぞれいろんな世界があってそれもまたいとおかし。
    まあ今はとにかく写真を撮るのが面白いねん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA