ベニイトトンボとアオモンイトトンボ

このところずっと雨降りなので仕事帰りに寄り道することもできません。
なので帰宅後はせっせとトンボの写真のページをつくるために、今まで撮った写真を整理しているのですが、これがまた大変なことで・・・
あとやっぱり同定が難しいものも・・・
ちょっと前に入手したトンボの本や図書館で借りてきた本を参考にやってはいるのですが・・・
まあおかげで前よりは少しくらいトンボの見分けができるようになったかも?です。
今までトンボって見たら何となく写真は撮るものの、そんなに気にしてはいなかったのですが、やっぱりこういうことをきっかけに知ろうとすると、なかなか興味深いものがあります。
最近は採ることより撮ることが楽しいので、このようにいろいろな虫に興味を持って視野を広げると、今まで知らなかった世界が見えてきたりして、また楽しいものです。
いや~虫の世界は奥深い・・・
というわけで、ちょっと前に撮ったものから・・・

ベニイトトンボとアオモンイトトンボ Canon EOS40D + TAMRON SP AF90mm   京都市北区 6月26日撮影

ベニイトトンボとアオモンイトトンボのツーショットです。
さて、今週末の天気はどうなのかな?
土日のうちどちらか一日は用事があるので出られないんですが、空いたほうの日が晴れてくれればいいんですけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA