クモガタヒョウモン

腰も少しずつではあるけどマシになってきているし、時間もとれたのでクモガタヒョウモンの定点観測へ行ってみた。
先週も少しの時間だけ行ったけど、結局その時は見つからなかった。
しかし今回は目的のポイントへ着くと早速占有行動をしている♂を1頭見つけました。
幸先がいいなぁ~などと思っていたら、これが最初で最後の撮影機会になってしまいました。
飛んでいる個体は2、3頭目撃しましたが・・・
(多分クモガタだと思うけどもしかしたら他のヒョウモンかも?)
さて撮影させてくれたのは少しスレ気味の個体だったけど、ヒョウモンとしては珍しく約5cmくらいまで寄らせてくれたのでなかなか楽しめました。
これなら魚眼で撮れるかもって思ったとたん弾丸スピードで飛んで行ってしまいましたが・・・

クモガタヒョウモン Canon EOS40D + EF 300mm F4L IS USM
クモガタヒョウモン Canon EOS40D + EF 300mm F4L IS USM
クモガタヒョウモン Canon EOS40D + TAMRON SP AF90mm
クモガタヒョウモン RICHO GX200 + DW-6

何より今年もここで見られたことがよかったです。
ただ以前よりも少し見かける個体が少ないような気もしますが・・・
この後、あるトンボの写真が撮りたくてある場所へ出かけましたが、目的達成はならず・・・
目的達成するまで、あえてトンボの名前は伏せておきましょう~(笑)