ゼフ狙いで念願の・・・

今日は京都の北部のほうへゼフ狙いで出かけて来ました。
午前6時過ぎに家を出発、帰宅したのは午後7時。
というわけで、本日のゼフ採集結果は、アイノ4、ジョウザン1、ヒサマツ5、エゾ2 でした。 今年、採集は殆どしていなかったのですが、やはりゼフとなると・・・ 思わず採ってしまいました。
(キマルリでさえ今年は採集してないのに・・・)
ここへ来られていた、Iさんやもう一人の方は、私以上にたくさん採集されていたし、他の採集者の方もヒサマツなどたくさん採られていたようなので、今日はゼフ祭りの日となったようです。

クリックすると拡大画像が見られます
アイノミドリシジミ  テリ張り その1
クリックすると拡大画像が見られます
アイノミドリシジミ  テリ張り その2
クリックすると拡大画像が見られます
上の写真をアップしたもの
クリックすると拡大画像が見られます
ヒサマツミドリシジミ  テリ張り
クリックすると拡大画像が見られます
上の写真をアップしたもの

ただこのポイントは、どれもが高い位置でテリを張るのでよいアングルの写真なんかは期待できません。 ヒサマツは本当に高い位置でとまりますので、証拠写真程度とも言えないようなものしか撮れなかったりします。
まあ・・・ しょうがないですねぇ。 採集目的だけでいいのなら今日のように当たれば、数はそこそこ採れたりします。
それに・・・
今日は私にとって、ある意味ゼフより嬉しい虫が採れたりしました!!
以前にもここで京都市産オオトラフコガネを初採集して喜び勇みましたが、今日はそれ以上といえるいい虫!
それは・・・
このお方です。

クリックすると拡大画像が見られます
マヤサンコブヤハズカミキリ その1

そう、私の念願だった京都市産マヤサンコブヤハズカミキリ!!
(マヤサンコブヤハズカミキリ自体初採集なんですが・・・)
この虫、何年か前からずーっと採りたいと思ってた虫で、京都での生息場所も数ヶ所聞いていたのですが、まさにここもその場所だったのです。
なので、ヒサマツを待っている時にたまたま後ろを振り返り、
「こういうところにマヤサンコブヤハズがいたらなぁ~」
と思って林道脇を眺めていたら、本当にマヤサンコブヤハズが目の前を歩いていたので、ビックラこきました!
まさに奇跡!です
「こんなことがあるんや~!!」
メチャ嬉しかったのとともに感動さえしてしまいました。

クリックすると拡大画像が見られます
マヤサンコブヤハズカミキリ その2

それからヒサマツもですが、それ以降はこっちも気になって林道脇や斜面など意識して探してみましたが、その後は見つかりませんでした。
しかし、ホンマに見つけた瞬間嬉しかったし、虫屋をやっててよかったと思った瞬間でした。
それに、何よりここにはやっぱりマヤサンコブヤハズが確実にいるとわかったのが、今日の一番の収穫でした!
本当ならば夕方はキマルリに転戦しようと思ってたけど、ヒサマツも遅くまで飛んできてたし、マヤサンコブヤハズの存在も気になり、遅くまでここに居たので結局そっちは行けませんでした。
気になるポイントもあったんですが・・・
まあ、今日はいいかぁ~! 思いがけずいい虫が採れたことやし!
クリックすると拡大画像が見られます
マヤサンコブヤハズカミキリ その3