ここも被害が・・・

今日は天気がイマイチで何処へも出かけず。
ということで、17日のキマルリ探索中に寄り道したとあるポイントの話。
私にとって初めての場所だったのですが、クワカブのいそうなポイントを見つけました。
前から気にかけつつ、なかなか来れなかったポイントだったのですが、なかなかいい感じのところやん!
樹液の吹いてる樹もたくさんあったりしました。
けれど、そこも例のヤツの被害にあっているようでした。
う~ん、ここもかぁ~
よろしくない状況やなぁ・・・
クワガタもちょっと探してみましたが、この時は見つかりませんでした。
また来てみようかなぁ~

クリックすると拡大画像が見られます
樹液がダクダクと出ていました。
クリックすると拡大画像が見られます
樹液が出ている木に、白い棒が刺さっています。 これはもしや・・・
クリックすると拡大画像が見られます
やはりコイツの仕業かぁ・・・
クリックすると拡大画像が見られます
結構あちこち切られている木があります。
クリックすると拡大画像が見られます
これがその末路?!  けど・・・いい感じに朽ちてきたら、もしかしたらクワガタが産卵に来るかも?

ここも被害が・・・” への6件のコメント

  1. まっちゃん より:

    白い棒って薬?
    『例のヤツの被害』って他人のせいにしたらあかんよ
    って言うよりカシノナガキクイムシの被害写真が見たい。
    どんなになっちゃうん?

  2. ぱて より:

    >まっちゃん
    つまようじが使われることもあるみたいやけど、
    白い棒は木に穿孔したカシノナガキクイムシが
    脱出できないように詰めてるものみたいやでぇ~
    前に被害写真も撮ってたかもしれんけど、
    ちょっと探さんとあかんし・・・
    「カシノナガキクイムシの被害」
    「カシノナガキクイムシ フラス」
    あたりで検索すれば、悲惨な写真が見られるよ~ん
    木の根元がオガクズだらけになってたら、
    ほぼ間違いなくやられていると思っていいと思うよ~
    そっちではそういう木は見かけない?

  3. insect1950 より:

    遅れていたウラナミジャノメ出てましたよ、でも数は少ない。

  4. ぱて より:

    >insect1950さん
    おぉ~ やっと出ましたかぁ~!
    ちゃんと写真を撮りに行かなあきませんねぇ
    天候とかタイミングが難しい時期ですが、
    うまいこと時間がとれるかな?
    こちらも今年初のキマルリ見ましたよ~

  5. insect1950 より:

    キマルリの写真見たらもう、仕事が手に付かん!

  6. ぱて より:

    >insect1950さん
    キマルリどうも発生が遅れてるっぽいですねぇ~
    今日、♀でしたが結局1頭しか見られませんでしたし。
    仕事がんばってくださ~い(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA